PRIVACY POLICY

個人情報保護方針

PRIVACY POLICY

個人情報保護方針

当社は、ロードサービス及び道路施設工事事業者としての使命と責任を十分に自覚し、当社がロードサービス及び道路施設工事業務上で使用する依頼者・取引関係者等の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、下記のとおり個人情報保護方針を定め、国民の権利擁護に寄与するため、これを実行し維持することを宣言いたします。

  1. 当社役員を含む全従業者、その他関係者に個人情報の重要性を周知徹底させ、継続的に教育・監督・見直しを実施します。
  2. 個人情報の入手に当たっては、個人情報の本人から同意を得ることを原則とします。
  3. 個人情報を不正な方法により入手しません。
  4. 当社は、業務遂行のために必要な範囲内で利用目的を本人が自らの個人情報がどのように取り扱われることとなるか、利用目的から合理的に予測・想定できるように明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は収集目的の範囲内で、担当者のみが、業務上必要な範囲においてのみ利用し、目的外利用を行わないための処置を講じます。
    なお、当社がロードサービス業務の遂行にあたり、損害保険会社等から取得した個人情報についても、委託の趣旨に基づき、同様に扱います。
  5. 当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保つとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等の防止及び是正・予防に努めます。具体的には、当社が定める「個人情報保護に関する安全管理手順書」に従って、物理的安全管理措置及び技術的安全管理措置を講じ、個人情報お問い合わせ窓口にてお問い合わせに対応しています。
  6. 当社は、ご依頼者からの個人情報に関するお問い合わせ、苦情、開示等のご請求にご依頼者が指定した請求方法で誠実かつ迅速に対応します。窓口は下記の個人情報お問い合わせ窓口です。
  7. 当社は、個人情報をご依頼者に明示した利用目的の範囲内で取り扱います。また、当社はご依頼者からご提供いただいた個人情報を、ご依頼者の同意がある場合または正当な理由がある場合を除き、第三者に開示または提供しません。
  8. 当社は、個人情報保護法および関連するその他の法令、国が定める指針その他規範を遵守します。
  9. 当社は『個人情報保護マネジメントシステム(以下、当社規程)』を構築し着実に実施し、維持するとともに、継続的な改善に努めます。
  10. ご依頼者またはご相談者等以外への相談・依頼等の内容については口外しません。
  11. ご相談者・ご依頼者等への連絡は、原則として指定された連絡先以外にいたしません。
  12. ご相談・ご依頼等により受け取った帳票・記録の保管管理ならびに廃棄処分については、責任をもって行います。
  13. 当社は、従業者等の個人情報も、お客様の個人情報同様に保護いたします。
  14. 当社は、個人情報につき以下を行っていません。
    ① 共同利用
    ② 外国にある第三者への個人情報の提供(クラウドを含む)
    ③ 匿名加工情報及び仮名加工情報の利用

個人情報お問い合わせ窓口
株式会社あかつき  個人情報管理責任者 手塚丈之
Tel 078-974-0110
受付時間9:00〜17:30(土・日・祝日を除く)
※お客様との通話は、内容確認の目的で録音させていただく場合がございます。
2020年10月1日制定
2022年4月1日最終改定
代表取締役 吉岡輝昌

HANDING OF PERSONAL INFORMATION

個人情報の取扱いについて

  1. 提供するサービスの概要
    ロードサービス及び道路施設工事事業
  2. 取得する個人情報とその取得方法
    当社が取得する個人情報(以下、A)とその取得方法(以下、B)は、以下の通りです。
    A. 取得する個人情報
    ア. 顧客情報(会社名、部署名、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)
    イ. 従業者情報(氏名、年齢、住所、電話番号、職歴、家族構成など)
    ウ. 従業者などの個人番号
    エ. 採用応募者の個人情報
    オ. 受託業務で取得する個人情報(氏名、車両番号など)
    B. 取得方法
    ア. 直接本人より書面にて取得 / Webフォームによる取得
    イ. 直接本人より書面にて取得
    ウ. 本人確認のもと、直接本人もしくは代理人より取得
  3. 個人情報の利用目的
    当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項及びJIS Q 15001:2017に基づき公表します。
    なお、予め明示・公表した利用目的の範囲を超えて、ご依頼者等の個人情報を利用する必要が生じた場合は、ご依頼者等にその旨をご連絡し、ご依頼者等の同意をいただいた上で利用します。
    (顧客情報)
    1)ご利用の弊社サービスを提供する目的及び事務連絡・アフターフォロー等それに付帯する業務を実行する目的
    2)製品やサービス等に関する意見、要望、問合わせについての受付と回答
    3)弊社との取引に関する事務その他それに付帯する業務を実行する目的
    (従業者情報)
    1)人事労務管理(人事評価、配置(出向、転籍を含む)、研修、採用、を含む)
    2)賃金管理(給与・一時金の決定、退職金の支払い、を含む)
    3)健康管理(健康診断、保健指導、を含む)
    4)福利厚生業務
    5)セキュリティ管理(防犯、防災、労働安全衛生を含む)
    6)業務管理(業務の連絡、各種報告書作成、グループウェアなどへの掲示、を含む)
    (従業者の個人番号)
    1)年金の資格取得・確認、給付を受ける際に利用。
    2)雇用保険等の資格取得・確認、給付を受ける際に利用。ハローワーク等の事務等に利用。
    3)医療保険等の保険料徴収等の医療保険者における手続、福祉分野の給付、生活保護の実施等、低所得者対策の事務等に利用。
    4)国民が税務当局に提出する確定申告書、届出書、調書等に記載。当局の内部事務等に利用。
    5)上記の他、社会保障、地方税、防災に関する事務その他これらに類する事務であって地方公共団体が条例で定める事務に利用。

  4. (採用応募者の個人情報)
    1)採用選考を行うため。
    2)採用選考に関する連絡等の事務処理及び入社手続き等の案内のため。
    3)その他採用選考等に関連・付随する業務のため。
    (受託業務で取得する個人情報)
    委託先へ受託業務の報告をするため。
  5. 保有個人データ
    (1)安全管理
    当社は、次の場合を除き、ご依頼者の個人情報を第三者に開示または提供しません。
    1)基本方針の策定
    当社は、個人データの適正な取扱いを確保するため、基本方針として個人情報保護方針を策定し公表しています。
    2)組織的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データの安全な取扱いに関する社内規程を整備し、法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を構築しています。
    3)人的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に対し定期的な研修を実施しています。
    4)物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    5)技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するとともに、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
    6)外的環境の把握
    個人データを保管している各国における個人情報保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施しています。
    (2)第三者提供
    当社は、次の場合を除き、ご依頼者の個人情報を第三者に開示または提供しません。
    1)ご依頼者の同意がある場合
    2)法令に基づく場合
    3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、ご依頼者の同意を取ることが困難な場合
    4)利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
    5)合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
    (3)任意性
    個人情報の提出はあくまで任意のものですが、記載間違いや正しい情報を提出いただけない場合はサービスの提供やご連絡等ができない場合がありますので、ご注意ください。
    (4)開示等の請求
    当社は、保有個人データ(上記「2.取得する個人情報とその他取得方法」のA.ア~エ)について、次の事項をご対応させていただいておりますので、ご請求がございましたら弊社、お問い合わせ窓口(5に記載)までご連絡ください。
    1)利用目的の通知の請求
    2)開示の請求
    3)内容の訂正の請求
    4)追加又は削除の請求
    5)利用の停止の請求
    6)削除及び第三者への提供の停止の請求
    なお、本人であることを確認するための書類として、
    ①運転免許証、②健康保険の被保険者証、③旅券(パスポート)、④年金手帳、⑤写真付住民基本台帳カード、⑥外国人登録証明書の写し 1 通(①から⑤はコピー)が必要となります。
    また、代理人による開示等の請求の場合は、代理人につき上記本人書類が必要となるとともに、委任状が必要です。(ご本人により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人との関係がわかる戸籍謄本若しくは抄本又は住民票をご提出いただくことも可能です。)
    (5)手数料
    利用目的の通知、開示等の請求等の場合には、請求毎に1,000円(税込)の手数料が必要となります。
    なお、特別な開示・通知方法を求められ、追加の費用が必要となる場合は、実費を勘案し手数料とさせていただきます。
    手数料は開示等ご請求時に郵便切手にて受領いたします。
  6.  
  7. 個人情報に関するお問合せ
     ご依頼者ご自身の個人情報について、また個人情報保護方針全般に関するお問い合わせなどがございましたら、弊社、以下のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
     株式会社あかつき  個人情報管理責任者 手塚丈之
     Tel 078-974-0110
     受付時間9:00~17:30(土・日・祝日を除く)
     ※お客様との通話は、内容確認の目的で録音させていただく場合がございます。

制定日:2020年11月10日
最終改定日:2024年3月1日
株式会社あかつき
個人情報保護管理者 手塚 丈之

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